記事内に広告が含まれている場合があります。

【プチストレス②】キーボードやマウスの音って意外と気になる

仕事

オフィスで周りの人が発する音が気になることはありませんか?

歩く音、電話の声、机の引き出しを閉める音、貧乏ゆすりの音(笑)

私の事務所は少人数なので静かなときが多く、タイピング音やマウスのクリック音まで聞こえてしまう環境です。

それが耳について離れないことも……

嫌いな人の音こそ耳から離れない

なぜか、嫌いな人や苦手な人から発せられる音ほど気になってしまうんですよね。

まさに『耳障り』ってやつです(笑)

私の会社にも、ときどきものすごい勢いでタイピングする人がいます。

“仕事してますアピール“だったり、メール作成などの集中している時にありがちな気がします。

人によっては、イライラしている時にタイピングがきつくなる人もいますよね。

あとはEnterキーだけ強い特殊な人もいます(笑)

でも当の本人は周りがどんな思いをしているか知る由もないため、この先直ることはまずないでしょう。

先輩や上司だと指摘することも難しいので、残念ながら解決方法は無いです(笑)

『無』になろう

若い頃の私はイライラして我慢できずにトイレに逃げることもありましたが、最近は『無』でいることを習得しつつあるので、

「あ~また始まったか~」ぐらいで抑えることができています。

タイトルのとおり、プチストレスではあるんですけどね。

とにかく他人が発する音についてはどうしようもできないので、せめて自分がそうならないように気をつけるのが大事かなと思います。

アイテムの基本は静音タイプ

会社で使用するPC周りのアイテムは、自分が好きなものを使いたいので自費で購入しています。

私が使用しているキーボードと同等のおすすめ品です。

テンキーありの静音タイプで、マルチペアリングに対応しています。

矢印キーや特殊キーが独立しているため使い勝手が良いです。

そして地味に嬉しいのがON/OFFの切り替えができること。

前にON/OFFの切り替えがない物を使用していましたが電池の消耗が早く、ちょっとストレスでした。

今は退社時にOFFにして節約しています。

テンキーレスのコンパクトタイプはこちら

ELECOMDirectshopを見る

マウスも静音タイプ

手が疲れにくいとされているエルゴノミクス。

実際に使用してみて確かに疲れにくいなと感じています。

マウスに手を添えているだけ、という感覚です。

私の会社ではあまり使用している人がいないので、見た人はびっくりしてとりあえず触っていきます(笑)

少し触ってみただけでは違和感しかないので、みんな首をかしげていきますが、日常的に使用してみると良さがわかると思います。

私が神経質なだけ?

少し話が逸れますが、先述したタイピングがうるさい人はデータ印を押す時の音もうるさいんです(笑)

押す時の動作がオーバーと言いますか。

そんなに上から腕を振り下ろさなくても・・・という感じです。

これに関してはほんっっっとに解決法は無いですね。

静音タイプのスタンプ台や捺印マットでもあれば是非プレゼントしたいところです。



あっ・・・・・・!

もしかして、、、、力強く押す理由ってインクが薄いのかな?

ならば気づかれないうちにインクをたっぷり補充しておけばいいのか!?

ちょっと怖いけどやってみたい(笑)

まぁそれは無理だとして。

やはり本人が気づかないことには周りはひたすら我慢するしかありません。

と言いますか、本人含め周りの人がなんとも思っていないとすれば、これくらいでストレスを感じてしまう私が神経質なだけ・・・?と我に返りました。

人それぞれなので難しいですね。

以上、プチストレスシリーズでした!